アリスの雑記帳

日々是好日

石化エニシダに悪戦苦闘❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

1ヶ月ぶりに生け花講座に参加した。

花材の包みを開くと、石化エニシダの姿が見える。

(また石化エニシダかぁ〜)

 

kimagure-alice.hatenablog.com

花材は、当日先生が花屋さんから買って来るので、見てのお楽しみ。

でも石化エニシダはつい最近使ったところだ。

(扱ったことのないのを生けてみたかった)

 

最初は、自由に生ける。

まず、主線となる石化エニシダを3本生ける。

左、真ん中、手前と長さを変えながら入れる。

左が第1主線で一番長く、真ん中の第2主線は第1の2/3の長さ、手前の第3主線は第2の2/3の長さにする。

次にメインの花となるカラーを真ん中辺りに入れてみる。

(修正は後で先生の指導のもとに行う)

カラーはシンプルですっとしたフォルムが凛とした姿の花で、花束だけでなくコサージュなどにもよく使われているのを見かける。

茎が太く柔らかいので、ここと決めた場所に生けなければならない。

カーネーションモンステラを入れてみる。

どうも中心にギュッと固まった感じでピンとこない。

モンステラは深い切れ込みや穴の開いたような葉が魅力。ハワイアンモチーフにもよく使われ、エキゾチックな印象のオシャレで人気の観葉植物。

「先生、助けてください」

かなり修正を加える。

カラーの位置と高さを変えて流れを作る。

モンステラは左にあったのを手前に入れて、足元隠しをする。

最後は石化エニシダだ。

針のような葉を一つずつ丁寧に開く。

その時、平行になるように注意する。

そして、隣り合った葉が同じ長さにならないようにカットする。

長い短い、高い低いに気をつけ、なおかつ全体のラインを形作る。

これがなかなか難しくて、大変だ。

バランスも考えながら、どうカットするか悩んだ。

先生のアドバイスに従いながら、徐々にいい形にまとまってきた。

 

ただ見た目が綺麗に生けるだけじゃなく、陰陽の見方も必要だ。

少しずつ身につけていけたらいいなと思う。

まだ経験が浅いけれど、ゆったりとした気持ちでお花と向き合いたい。