アリスの雑記帳

日々是好日

金柑のお話

PVアクセスランキング にほんブログ村

「こんにちは。

金柑のカンタだよ。

先日うたた寝をしていて気がついたら、チェーンソーでバッサリと切られてた。

ご主人と、その友達夫婦の手によって。

そういえば、4年前にも同様に伐採されたなあ。

幹は1m70㎝くらいの高さで切られてる。

 

一般的に金柑の樹高は1〜2mらしいんだけど、僕は何故か大きく生長したんだ。

てっぺんは4mくらいになって、カーポートの屋根を追い越してたよ。

そして実がカーポートの屋根に落ちると、樋がつまってご主人が大変なんだ。

また、ベランダにも伸びていって、奥さんは布団が干せなくて困ってた。

 

寿命も長いんだ。

年輪わかるかなぁ❓

ふつうの金柑の寿命は20〜30年というところだって。

僕は神社の植木市でご主人のお姉さんに買われて、ここに植えられた。

もう50年以上前のことだ。

随分長生きしてるだろう。

この土地との相性がバッチリなんだろうな。

 

夏に花を咲かせると、ミツバチたちが遊びに来る。

根元付近では蝉の幼虫が育ってて、ある晩幹に登って羽化する。

kimagure-alice.hatenablog.com

秋が深まると実がグリーンから黄金色に変化する。

近頃は木が大きくなりすぎたせいか、小さい実しかつかない。

これではシロップやジャムに利用できないな。

 

今回の伐採で可愛いサイズになったので、次の実は大きく実るはず。

僕の実はビタミンCが豊富なので、風邪の予防や美容と健康に効果があるといわれているので、期待してて欲しいな。」

 

今回は、金柑のカンタ君に登場してもらった。

とても長生きのカンタ君にあやかりたいものだ。