アリスの雑記帳

日々是好日

🍎のヨーグルトケーキ

PVアクセスランキング にほんブログ村

りんごが美味しい季節。

大好きなので、毎朝食べるフルーツはりんごが多い。

お気に入りは「サンふじ」で、無袋栽培のふじりんご。

太陽光をたくさん浴びるので、有袋栽培のものより糖度が高く、蜜が入りやすいと言われている。

確かに、時々蜜が入ってるりんごがある。

そんな時は1日の始まりからラッキーな気分がする。

 

生で食べるのが美味しいのはわかってるけど、無性にりんごのケーキが食べたくなった。

そこで簡単にできるレシピを大急ぎでチェック❗️

(おやつの時間に間に合わせよう)

ヨーグルトを使ったヘルシーなレシピを発見した。

 

りんごのヨーグルトケーキ🍎

《材料》20㎝✖️25㎝のバット1台分

りんご1個 レモン汁大さじ1 卵2個 

きび砂糖40g サラダ油60cc 

無糖ヨーグルト200g 

ホットケーキミックス150g 

シナモンパウダー適量

《作り方》

1 りんごを4等分し、芯を除いて3mmの厚さに切り、レモン汁を加えて混ぜる。

2 ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖を加えて混ぜる。

3 サラダ油、ヨーグルトを加えてよく混ぜる。

4 ホットケーキミックスを加えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

5 バットに生地の半分を流し入れて平らにならし、りんごを半量並べる。

6 同様にもう一度繰り返し、シナモンパウダーを振りかける。

7 180°Cに予熱したオーブンで25〜30分焼く。

 

ボウルに材料を順番に加えて混ぜるだけで、生地が出来上がるので、超簡単❗️

20分過ぎくらいから、焼き加減を眺めるのも楽しい。

 

おやつの時間だよ。

シナモンの風味が鼻孔をくすぐる。

ヨーグルトが入っているので、何の罪悪感も無く今日もスイーツを食べる。

(ちょっと食べ過ぎじゃない?)

りんごがしっとりした生地に溶け込んで、甘味を増している。

口の中にするっと入って後味も爽やかだ。

砂糖やサラダ油の量をレシピより控えめにしたけれど、甘すぎることなく、ちょうどいい美味しさになった。

(砂糖が少なすぎると美味しくない場合もあるので要注意)

ヨーグルトとHMの相性が良くてびっくりした。

(ヨーグルトは万能選手だな)