アリスの雑記帳

日々是好日

衛兵交代の舞台裏が・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

✈️語学留学その5

 

8月13日は留学生仲間5人でロンドン観光にでかけました。

ケンブリッジ駅から列車でロンドン、リバプール・ストリート駅へ。

地下鉄でセントジェームズパーク駅まで行き、バッキンガム宮殿に向かって歩いて行くと、もう人垣でいっぱい。ちょうど11時半。衛兵交代セレモニーが始まる時でした。

黒い帽子と赤い制服を身につけた衛兵、楽隊、騎兵が行進する姿に大興奮❗️

絵本の中から本物の兵隊さんが飛び出したような印象でした。

イギリス王室の歴史と権威をまざまざと感じました。

その姿をどうにかカメラに収めることができて満足しました。(今ならスマホがあるのにね)

 

その後、セントジェームズ宮殿に行こうとThe Mall(通りの名)を歩いていると、衛兵の隊列に遭遇しました。立ち止まって、礼をして、あの大きな帽子を脱いでバスに乗り込んでいるではありませんか⁉️舞台裏を垣間見たという気がして面白かったです。

 

セントジェームズ宮殿の前では1人の衛兵さんが立っていたので、勝手に横に並び2ショットを撮りました。とても若かったので驚きました。

 

あとでホストマザーに聞くと、裕福な家庭の子弟が衛兵になるのだということでした。

確かに、誰もが衛兵になれるわけではないですね。

 

公園でランチして、ウエストミンスター寺院へ。

そして、ビッグベンを通過し、国会議事堂の写真を撮るためにウエストミンスター橋をすたこらさっさと殆ど向こう岸まで走りました。それでも全景は無理で残念😨

次に観光船に乗ってテムズ川タワーブリッジまで。

それからロンドン塔へ。

入場料が16歳未満は1ポンド、大人は2ポンドだったので、私ともう1人の友人は必死でごまかして14歳で入りました。日本人が若く見えるとはいえ、ちょっと年齢詐称しすぎでした。反省。

 

こんな風に、授業のない日は観光三昧で充実した時間を過ごしました。

けれども英語力は身につかず、悲しい😂

努力不足の過去の自分が情けないです。