アリスの雑記帳

日々是好日

雪にダイブ❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

女子大生トリオの北海道旅行その2

 

3月5日、いよいよバスツアーの始まりです。東京や大阪、四国からも学生たちが参加していました。

バスは層雲峡に向かいましたが、なぜか観光できず、そのまま通過。

サロマ湖には日が暮れて到着しました。真っ暗な中、湖上で記念写真をパチリ!湖が凍った上に雪が積もり、岸との境目がはっきりしませんでした。

 

3月6日、まず、網走刑務所の前まで行きました。写真を撮っただけ。

次に、オホーツク海まで。流氷がたくさん見られました。

恐る恐る大きな流氷に乗ってみました。接岸しているから数人乗っても大丈夫と大はしゃぎ❗️(流されなくてよかった〜😅)

 

それから、どさんこ牧場へ。

8人乗りの箱型のソリを道産子(北海道和種の馬)に引っ張られ、力持ちやなあと感心しました。そして、道産子に騎乗して牧場をゆっくりと回りました。小柄でどっしりした馬なので、よっこらしょと跨るのは楽ちんでした。

牧場の建物に戻ると、ほくほくのじゃがバターとミルクが待っていました。

北海道やー❣️美味しいー⭐️

 

夕暮れ時の尾岱沼には白鳥の群れが泳いでいました。たくさんの白鳥を見たのは初めてでした。本当に初めて尽くし。

 

3月7日、摩周湖は霧もなく快晴。(私は晴れ女)ここも一面真っ白でした。

次にマリモで有名な阿寒湖へ。氷が厚く、スケートを体験することができました。小学生の頃、家の近くのスケート場に行ったことがあったので、なんとか滑れました。

この日は釧路泊だったのですが、夕食時に十勝ワインが出ていて、飲み過ぎたのかB子ちゃんがダウン❗️(ずっと元気なのは私だけか)

 

3月8日は、日勝峠から銀世界を眺め、支笏湖へ。大きな湖なので凍ってませんでした。周囲は雪が高く積もっています。そこへ、思いっきりダイブ‼️ 雪に埋もれる〜‼️

私の北海道での夢がかないました。滅多に雪が降らない地方に住んでいたので、雪に人型をつけたいとずっと思っていたのです。

 

そして札幌に帰り着き、バスツアーも終了しました。

ホテルに泊まり、翌日京都へ帰りました。

とても楽しく充実した旅でした💌