アリスの雑記帳

日々是好日

ファミリーキャンプでツリーハウスにお泊まり❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

1996年8月のお話です。(長男11歳、長女8歳、次男5歳)

5月に近くのオートキャンプ場で、4家族総勢16名のバーベキューを体験しました。

池でカヌーに乗ったり、広場でボール遊びをしたりで、子ども達は大はしゃぎでした。

 

夏休みには泊まりがけのキャンプに行きたいなと思っていたところ、友人家族と一緒にキャンプする計画が持ち上がり、大賛成❗️

計画に乗っかることにしました。2家族9名のキャンプツアーの始まりです。

 

1日目、高知県香美市にある日ノ御子(ひのみこ)河川公園キャンプ場を目指して出発!川のそばに、テニスコートキャンプサイト、バンガローもあっていろいろ楽しめそうな場所でした。水遊び、テニス、バーベキュー、花火と初日から盛りだくさん。

そして、お泊まりはツリーハウス❣️

外観は本当に木の形で、ハシゴが部屋の真ん中に通じていました。そこから這い上がって床に到着。とんがり屋根の何もない部屋で、安定感の無さにちょっぴり不安を感じながらも、ワクワク感がとまりませんでした。

 

2日目、午前中は車で5分の「アンパンマンミュージアム」に出かけました。

ちょうど7月にオープンしたばかりの施設で子ども達は大喜び。もちろん大人も楽しむことができました。ラッキーでした。

その後「龍河洞」へ。日本三大鍾乳洞の一つでライトアップもあり、涼しさを満喫しました。

午後はキャンプ場に戻って、水遊びとテニス。夕飯は定番のカレーライスでした。

ツリーハウスの上り下りもみんな上手になりました。

 

3日目、帰りに愛媛県四国中央市にある「翠波(すいは)高原」に立ち寄りました。

ここは、牧場跡地に開発された花の名所で360度の大パノラマが広がる景勝地

夏から初秋、早咲きのコスモスが有名なのですが、先日の台風のせいでコスモスがすっかり薙ぎ倒されていてガッカリ。子ども達はローラー滑り台で楽しんでいました。

 

初ファミリーキャンプ、初ツリーハウス、子どもは大満足❣️疲れ切って爆睡!

帰りの車は静かでした。

計画してくれたAさん、ありがとうございました🤗