アリスの雑記帳

日々是好日

初詣と砂絵

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年は「一生お金に困らない」という言い伝えがあるらしい「砂絵」を見がてら、初詣に行くことにしました。

車をビューンと走らせて(夫が)琴弾公園に到着しました。そして展望台を目指しました。本当は麓に駐車して、石段を上って本殿に参拝すれば良かったんだけど、時間短縮のためドライブウェイを選びました。ところが、三分の一くらい上ったところで急に渋滞が発生しているではありませんか⁉️一方通行の道なので後戻りもできず、とりあえず待つしかない状態。そこで夫に車を任せ、残りの家族で歩くことにしました。(ごめんね)同様に歩いてる人たちもたくさんいました。

天候にも恵まれ、素晴らしい眺めを一望することができました。

 

TV「銭形平次」のタイトルバックにもなった「寛永通宝」を模した巨大な砂絵です。

東西122m、南北90mの楕円形ですが、琴弾山頂の展望台から見るときれいな円形に見えるそうです。なるほど、その通り❗️ちゃんと上から眺めることを計算して作ったのは見事としか言いようがありません。

1633年に藩主の巡視を歓迎するために、領民が一夜にして作ったと言われているようですが、信じられません。深さは2m以上だとか。

 

車はまだ頂上まで辿り着かないので、石段をちょっと上って本殿に参拝しました。ショートカット初詣、完了です。展望台あたりまで戻った時、ようやく車の姿が見え、近づこうとした途端「スットン」。一瞬何が起こったのかわかりませんでした。松葉や落ち葉で足が滑って尻もちをついてしまってました😱私としたことが。本当にきれいにストンとお尻が落ちたのですよ。(尻もちにきれいとかあるのか?)そのせいか、全く痛みもありません。

尻もちが昨年のもやもやを払ってくれたと思いながら、家路につきました。

一生お金に困らず過ごせたらいいなぁ🌟