アリスの雑記帳

日々是好日

青函連絡船に乗って🚢

PVアクセスランキング にほんブログ村

女子大生トリオの北海道旅行その1

 

大学3年の3月、A子ちゃん、B子ちゃんと3人で大学生協主催の北海道ツアーに申し込みました。札幌のホテル発着のバスツアーなので、その前に函館観光もしようということになりました。

 

3月2日夜、京都駅から寝台特急に乗車。(私たちは京都の大学生)

寝てる間に、東海道本線湖西線北陸本線信越本線羽越本線奥羽本線を経由して3月3日朝、青森駅へ。

 

茶店でモーニングを食べて、青函連絡船へ。

乗船すると北海道牛乳の自販機が目に入り、すぐに購入。濃厚な味に大満足💌

 

海を眺めていると、いつの間にか「津軽海峡冬景色」を口ずさんでいました。

あぁ、これが津軽海峡〜と感慨に浸っていると、だんだん波が荒くなってきていて、A子ちゃんが船酔いしてしまいました😨

私たちは何もできず、ただ客室で横になってるA子ちゃんを見守るだけでした。

 

約4時間の船旅を終え、函館に。北海道初上陸❗️

この頃にはA子ちゃんも回復。(よかった、よかった)

 

市電に乗って五稜郭など観光しましたが、道路にも雪が積もっていて、シューズがぐっしょりと濡れてしまいました。

あちこちの店で長靴を売っているのに気づき、よっぽど買おうかと思いました。(本当ですよ)でも、荷物が増えるから止めたのです。

 

積雪を甘くみて、お気に入りのナイキのシューズを履いてきて大失敗😱

北海道だもの、雪が積もってて当たり前‼︎

ナイキの「ワッフルトレーナー」シリーズ、水色に黄色のマークのシューズは、自転車で京都中(ちょっと大袈裟!)のお店を探してやっと手に入れたものでした。

防水スプレーとか使えばよかったのに、情けないこと。(今ならできるのに)

 

それでも観光を継続。ロープウェイで函館山に行き、美しい夜景を楽しみました。

シューズはホテルのヒーターで朝まで乾かしました。

 

3月4日札幌へ。時計台を見て、こんなに小さいのかと驚きました。そして、集合場所のホテルに向かいました。

 

今日はこのへんで😊