アリスの雑記帳

日々是好日

ちょっぴり大人味のチョコプリン🍮

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近、時間に余裕がある時は、お菓子を作っています。もちろん簡単にできるもの中心ですが。

 

昨日は木曜日。何の習い事もなく、おやつもなかったので、プリンを作ってみようと思いました。

市販品は少し甘すぎるし、お気に入りのプリンは1個の量が少ないし、なかなか満足できませんでした。

じゃあ、作るしかないか。自分で作れば自由に甘さや量の加減ができますものね。

 

そこでレシピ本をチェックし、「なめらかチョコプリン」を見つけました。

「ココアパウダーを植物油で溶かして作る、豆乳ベースのおいしいプリン、後味がさっぱりした、笑顔になるおいしさです。」という言葉に魅かれました。

 

これは、白崎茶会の「へたおやつ」という本にありました。

材料を確認すると、てんさい糖以外は揃っていました。ラッキー❣️

すぐに調理に取り掛かりました。

 

・まず、ココアパウダー15〜20gに植物油50gを混ぜる。ーーー⭐️

 

「ココナッツオイルを使うとおいしい」と但し書きがあったので出してみると、真っ白に固まっています。そうそう、25°C以下では固まるのでした。湯煎で液化させるしかないですね。

 

・次に鍋に水50gと粉寒天2gを入れて、木ベラでよく混ぜ、5分程置く。(豆乳500g、コーンスターチ15g、ラカントS50g、塩ひとつまみ)を加えて中火にかけ、沸騰したら弱火で3分加熱。

 

・弱火にかけたまま、⭐️を加えて混ぜ、ラム酒小さじ2を加えひと煮立ちさせる。

 

カップに流しこみ、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし固める。

 

夕食後に食べてみました。ラム酒の風味がかすかにして、甘すぎず、口当たりも滑らかで「やっぱり、大人味やなあ」とつぶやいてしまいました。

         🍮   🍮  

手作りすると、見た目はいまいちでも添加物とかの心配はありません。安心して食べることができるのが一番❗️

ということで、私のお菓子作りはこれからも続くのであります。