アリスの雑記帳

日々是好日

子どもの入院は困る❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

子育てで大変だったのは、病気や怪我です。イレギュラーに起こるので親の対応が間に合わず、大騒ぎになることもありました。

発熱や肘内障(肘が抜ける)はよくあることだったので、落ち着いて対処できました。

でも入院となるとそうはいきません。仕事と家庭の両立だけで精一杯なのに、付き添いまで手が回りません。どうやって切り抜けて来たんだろう⁉️

 

子どもの入院について

★長男場合

3歳の秋、肺炎が流行っていた時期に、4日間入院しました。

点滴の針を手の甲に刺すのが痛そうでした。点滴のチューブが気に入らなかったのか、夜中に大暴れして、もう一度刺し直す羽目に。

昼間は実家の母に付き添ってもらい、夜私が泊まり、仕事にも行くというハードスケジュールでした。

 

☆長女の場合

小学3年生の秋、遠足の前日。一晩中ぜいぜいと息が荒く、しんどそうでした。

翌日になっても咳が止まらないので、夫と病院へ。

喘息の発作と言われ、即入院。電話で連絡を受けてびっくり!

体操服のままで入院したのです。遠足楽しみにしていたのにね、可哀想に。

実家の母がまた応援に駆けつけ、二日泊まってくれました。精神的に落ち着いたようで、痛みもおさまりました。

5日間入院の後、吸入器を購入。症状が無い時に治療するのが近頃のやり方らしい。

 

★次男の場合

小学4年生の冬、交通事故に遭いました。

連絡を受けて病院に行くと運動靴がぐちゃぐちゃになっててビックリ‼️

左足の甲の上をタイヤが通過したとか。でも骨折もなく、しばらく安静にするということで入院となりました。

昼間はほったらかして、夜9時ごろ泊まりに行き、朝6時に家に帰るという生活を続けました。

6日目に退院し、松葉杖を借りました。

翌日もその翌日も学校を休んだので、病院でそう言うと「もうギブスとりましょう。学校行かないかんよ」ということに。

次の日、杖なしで学校に行きました。

何のことはない、甘えていたんでしょう。やれやれ😅