アリスの雑記帳

日々是好日

今日のおやつは大判焼き❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は、ニチレイ大判焼をおやつにしました。

我が家では、レンジで1分チンした後、オーブントースターで1〜2分焼きます。

そうすると、パリッとして香ばしくなり、美味しさも倍増するからです。

(お皿は陶芸教室で最初に作ったものです)

 

大判焼といえば、小豆のつぶあんが一般的ですね。(今日食べました)

他に、白あんや抹茶あん、カスタードクリームなどたくさん種類があります。

私はあんこが大好きなので、冷凍庫に常備しています。

 

ところで大判焼にはいろいろな呼び方がありますね。

気になってちょっと調べてみました。

 

江戸時代に江戸の今川橋付近にあった店が売り出した「今川焼」がこのお菓子のルーツらしいです。

回転焼」「御座候(ござそうろう)」「太鼓焼」「おやき」「二重焼」などたくさんの呼び方がありましす。

大判焼」の発祥の地は松山市で、昭和30年代のベストセラー小説「大番」に由来するそうです。

「御座候」は姫路市にある菓子店の商品名が、呼び名に変わりました。

 

《おまけ》

香川県西部には「たこ判」なるものがあります。

これは、たこ焼きの生地を大判焼の型で焼いたものです。

ソースと青のり、かつお粉をかけていただくようです。(お好み焼き?)

興味があるので、いつか食べに行ってみたいと思っています‼️