アリスの雑記帳

日々是好日

おやつが無ければ作るべし❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

10年に一度の寒波襲来とドキドキして夜中も朝も外を見ました。

幸いにも全く雪は降らず、路面も凍結してなくてホッとしました。

普段雪と縁の無い場所では、ちょっとの積雪でも交通機関が影響を受けますから。

 

近頃、午後3時〜4時がおやつtimeなのです。

少食なので、ちょこちょこ食いが当たり前。

お菓子の食べ過ぎはよくないと頭で理解していても、口が甘いものを欲しがります。

 

今日はケーキやクッキーではなく、さつまいもを食べようと思いました。

そこで簡単スイートポテトを作ることにしました。

 

・さつまいもは皮を剥いて250〜300g用意。

・1㎝の輪切りにして水に4〜5分さらします。

・600Wのレンジで(ふんわりラップ)約5分 → マッシュします。

・卵1個、砂糖大さじ1.5、牛乳大さじ2、バニラエッセンス少々を加えよく混ぜます。

・アルミカップ等に入れて黒胡麻をチョンチョン。

・オーブントースターで焼けば出来上がり❣️

 

ポイント1

卵は卵白と卵黄に分けず、全卵を入れました。

卵白だけ入れて卵黄をハケで塗るのであれば、牛乳の量は増やすと良いでしょう。

(私は超手抜き!)

ポイント2

材料はシンプルにしましたが、バターや生クリームを加えてもGOOD👍

 

家で食べる分にはこれで充分です。

バニラエッセンスの香りがいい風味を出してくれました。

ごちそうさまでした😋