アリスの雑記帳

日々是好日

ホストマザーのスイスロールに挑戦するも大失敗❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

✈️語学留学その4

イギリスの家庭料理は質素だと聞いていましたが、ホストマザーはお料理上手だったので、どれも美味しかった記憶があります。当時の日記にも何を食べたか詳細にメモをしていました。

 

朝食時には必ずミルクティー。それもビールのジョッキのようなマグカップにたっぷり注いだ紅茶に、瓶に入った濃厚なミルクを入れていただきます。

昼食は軽く、夕食はしっかりと、ゆっくりと、家族で楽しむ感じでした。

そして夕食には必ずデザートがついていて、お腹がいっぱいでもお菓子は別腹と、食い意地の張っていた私はしっかり味わって幸せ気分でした。

 

ブラックベリーのお菓子、バナナプディング、ライスプディング、フルーツカクテル、スポンジケーキ洋梨のゼリー、レモンメレンゲのパイ、オレンジゼリー、クッキー、スイスロール、ラズベリーパイ。毎日違った種類のデザートが魔法のように登場しました。(マザーは魔法使いか❓)

 

スポンジケーキを食べた時に「今日のケーキはgoodよ」とマザーが言うので、「帰るまでに作り方を教えて欲しい」とお願いすると、「一番簡単なのは4分でできるわ」。

わりと半製品的な材料をたくさん売っているし、どの家庭でも毎日デザートを食べるから手間のかかることはあまりしないのかなぁ?

8月14日午後、マザーがお菓子を作るのを友人と一緒に見てました。素早い動作であっという間に4種類も。作り慣れているせいもあるのでしょうが、そのスピードにはびっくりしました。でも、どれも簡単だったのでレシピをメモしておきました。

 

本日、数十年振りにそのレシピに挑戦しました。

《スイスロール》

「①卵2個と砂糖85gをよくかき混ぜ、小麦粉85gを加えて混ぜる。②それを型に流し込んで焼く。③ラニュー糖をまぶした紙の上にひっくり返し、熱いうちにジャムを塗り、巻く。」

 

これだけのレシピだったので、オーブンの温度や時間は180°で15分にしてみました。

生地は焼き上がったけれど、全然スポンジが膨らんでいません。大失敗❗️

どうやら卵の泡立てに問題があったようです。もっとじっくりと泡立てればよかった😨

ジャムを塗って巻こうとしたら、固くてパキッと折れてしまいました。やばい‼︎

無理やり最後まで巻いて、クッキーサンドができました⁉️ 大失敗❗️

 

とてもがっかりです。マザーがちゃちゃっと作っていたのを思い出しながら、急ぎすぎたのでしょうね。

またいつか、リベンジしたいです。「失敗は成功の母」なので頑張ります😊