アリスの雑記帳

日々是好日

芸術は爆発だ❗️東京美術館めぐり🖼

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は岡本太郎記念館に行きました。東京・南青山で太郎が42年に渡って住まい、作品を作り続けたアトリエを記念館として公開しています。

アトリエの隅の椅子に何気なく置かれていたのは、太陽の塔の顔のひとつ。

近くで見ると迫力あるなぁ。

顔のトーテムポールみたい。全て表情が違っていて愛嬌がありました。

庭に出ると、シダ類や芭蕉、雑草が生い茂る中に、たくさんの彫刻が無造作に置かれていました。

圧倒されるばかり。

ものすごいパワーをもらった気がしました❣️

 

次に根津美術館に行きました。

最初に庭園を散策しました。

樹々の間に田舎家風の建物や茶室、また石塔や石仏がたくさんありました。

石畳の小径をゆっくりと歩みました。予想以上の広さで、都会の真ん中で静かに過ごせることに驚きました。

美術館の展示を見て、表参道へ。

ルイ・ヴィトンの前で人々がスマホを掲げています。

「何事?」と見ると、ショーウインドウの中に草間弥生の人形があって、何か描いています。カボチャとヴィトンがコラボしているのでしょうか?

みなさん、スマホで撮影していたのです。もちろん私も。

 

今日は神宮外苑の銀杏並木を見ました。

いい季節に来たかったなぁ。(まあ、来れただけでよしとするか)

10時の開館を待って、国立新美術館へ。
基本的に入場無料で、企画展ごとにチケットを購入するようでした。

 

東京って、至る所に美術館があるので羨ましい限り。

日頃、車で移動することが多いので、かなり歩き回って疲れた二日間でした。

でも、とても刺激的な時間が過ごせてよかったです⭐️