アリスの雑記帳

日々是好日

フラダンスの特訓中です🌺

PVアクセスランキング にほんブログ村

アリスは今とても焦っています。

それはフラダンスの振り付けをちっとも覚えてない自分に気がついたから。

2月5日には公民館の発表会があるのにどうすればいい?

 

2021年4月から、公民館のフラダンス講座に通い始めました。

先輩たちに混じって、見よう見まねで踊ることからスタートしました。

先生は月2回来てくださいますが、細かいチェックはあまりされませんでした。

先輩たちに「ここはどうするの?」「次の手の位置は?」など聞くしかありません。

 

新曲を習う時も、ノートに動きをどう描けば良いのかパニックになりました。

その時は、別の曲の振り付けのプリント(リーダーが作ってくれた)を参考にどうにか描きましたが、下手くそなので後で見てもさっぱり???

 

始めた頃は、家でCDを聴いて踊ったりしていました。

早くみんなに追いつかなくてはと一生懸命頑張りました。

 

でも最近は他のことに時間を取られていて、講座の時しか踊っていません。

それも先生や先輩たちの動きを見ながら踊ってるので、覚えてなかったのです。

 

去年の発表会は直前になってコロナの影響で中止になりました。

衣装のお披露目もまだできていません。

今年の発表会は当初6人で踊る予定でしたが、事情により5人になり、とうとう4人になってしまいました。これは非常にやばいです!

そうなると、横一列で踊るしかありません。

 

月曜日に、ステージの上で立ち位置を変えながら踊ってみました。

端に立った時は、不安で頭が真っ白になり振りはボロボロでした。

なんとなく、人に頼りながら踊ってたんですね。

怠慢ぶりがはっきり現れました😱

 

もう特訓するしかない。CDと振り付けプリントを使って、毎日踊るしかない‼︎

 

発表会では3曲踊ります。

1曲はイプという打楽器(日本語ではひょうたんという意味)の底をリズム良く叩きながら踊ります。

これは動きがわかりやすくリズム感もあって、大丈夫。

後の2曲が問題。似たような振りがあり、考えてると曲に合わず遅れるという悪循環。

完全に覚えるしか方法はないです。

歳とともに、覚えが悪くなっているのを痛感しています。

でも、頑張ろう❗️

 

踊る時はマスク外して「笑顔」でね。と言われていますが、そこまでたどりつけるかどうか❓

さあ、そろそろ踊ろうかな。練習、練習‼️