アリスの雑記帳

日々是好日

苺タルト完成🍓

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は月に一度のお菓子教室。

普段は2品作るのですが、今日は時間がかかるので「苺タルト」だけ❣️

 

材料は先生が一人分ずつ袋に入れて用意してくれます。(感謝‼️)

だからスムーズに作業ができるのですね。

 

*下準備 直径18㎝のタルト型にサラダ油を塗っておく。

 

*タルト生地

(バター50g、薄力粉100g、グラニュー糖30g、卵黄1個分)をボウルに入れ、手で捏ねながらまとめ、丸く整える。 

ラップの上で生地を伸ばし、型より大きめの円になったら型に敷き込んでいく。

フォークで穴を開け、冷蔵庫で休ませる。

 

*カスタードクリーム

耐熱ボウルに(薄力粉20g、砂糖40g)を入れ、泡立て器で混ぜる。

(卵黄2個分、牛乳30ml)を加えて混ぜる。

(牛乳170ml、バニラエッセンス少々)を加えて混ぜる。

ふんわりラップして、600Wレンジで2分。取り出して混ぜ、さらに2分加熱。

滑らかになるまでよく混ぜる。

皿にラップを敷いてクリームを流し込み、ラップする。

 

*タルト生地を190度のオーブンで15分焼く。(空焼き)

*アーモンドクリーム

(バター50g、砂糖50g、卵1個、アーモンドプードル50g)を順に加えて混ぜる。

*空焼きした生地にアーモンドクリームを入れ、190度のオーブンで20分焼く。

*タルト生地が冷めたら、カスタードクリームをのせる。

*上に苺を飾って完成‼️

苺は「さぬきひめ」という品種を1パック使いました。

🍓1個のサイズが大きかったので、切り方を工夫しましたが、余りました。

(お腹の中へ)

 

いちごがたっぷり過ぎて、切り分ける時大変でした。(贅沢な悩み)

 

タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームと三層になっていて、硬さや食感の違いが口の中で溶け合って、とても美味しかったです。

 

トッピングのフルーツの種類を変えれば、また楽しいかも❣️