アリスの雑記帳

日々是好日

6歳児の思い出

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男6歳頃のエピソードです。

 

プラレール

ある日、次男が部屋いっぱいにプラレールを広げていました。

私「片付けんのやったら、ほおるよ!」

次男「えぇよ〜」と言って、知らんぷり。片付ける気は全くなし!

 

*ゲーム

その頃、プレイステーションがようやく我が家に登場していました。

「ゲームさして〜。さしてくれんかったら、かんちょう100回!」

訳のわからないことを言うばかりで、手に負えません。

いったいどこで覚えたのでしょう?

 

*パパ(おまけ)

パパがPS用の「チョロQ」を買ってきました。

自分がやりたくて買ったのに、子どもに負け、ママにも負けて悔しがり、いつまでもしつこくやっていました。

大きな子どもが増えました。

 

*プリント

次男のオルガンプリントの裏に落書きを発見!(保育所でオルガン習ってました)

ぞうさんときりんお(を)がったいしたなまえわ(は)ぞうきん」

オルガンより言葉遊びが好きなのかな?🐘🦒

 

保育所で(幼稚園に行かずキンダー組に通ってました)

「おしょうがふたりでおしょうがつー、おもしろい?」

保育士さんたちに大笑いされたとのこと。

 

*スーパーのレジで前にいたおばちゃんのカゴを見て

次男「あれ何?」私「びわ

次男「びわってどんな味?」私「おいしいよ」

レジを終えて商品を袋に入れていたら、次男の手にびわが2個⁉️

(どうやら、おばちゃんにもらったらしい。いつの間に?)

慌てて外に出ましたが姿は見えず、気の毒なことをしたなと思いました。

次男はちゃっかり者でした😅