アリスの雑記帳

日々是好日

5歳児の言動は予測不能⁉️

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男が5歳頃のエピソードです。

 

日曜夕方「サザエさん」のオープニング曲を聞きながら、ポツリとひとこと。

「なんで財布を忘れて、ゆかいなんや?」

確かに、なかなか鋭い指摘で返す言葉がありませんでした。

サザエさんだからやと言っても納得したかどうか?

 

7月、近くの商店街で土曜デーという催しがあり、家族5人で出かけました。

いろいろな出店があり、結構賑わっていました。

そんな中、書店に入ってしばらくすると、次男の姿が見えません。夫に任せていたのに全く気づかず大騒ぎに。義父に電話してみたら「おるよー」との返事。

なんと一人で家まで帰っていたのです。JRの踏切もあり、道も暗いのに一人で行動するなんて。何もなかったから良かったものの、不安でたまりませんでした。やれやれ❗️

 

ある朝のこと。

次男「ママー、パンツぬれとるよ」

私「なんで早起きしてトイレに行かんかったん?」

次男「だって夢がなかなか終わらんのにー‼︎」

ええ答えやなあ。面白過ぎて、叱る気も失せました。

 

11月、苦手だったサ行の発音「特にシ」がうまくなりました。

「はだかのたいシょう やまシたきよシ」これが練習用の文句でした。

 

大人の想像を軽く超えていて、予測不能な子どもの言動にやられっぱなしでした😊