アリスの雑記帳

日々是好日

サバ缶がスパイシーに変身❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

私はニッスイの株を買っているので、年に一度、株主優待で缶詰やソーセージが送られてきます。

普段は缶詰をほとんど利用しないので、先日荷物が届いた時戸棚を覗くと、なんと前年のがまだありました!

サバ缶にも、水煮、味噌煮、オイル漬けと3種類あり、これは早く使わなくてはと、レシピを検索しました。

 

見つけたのは「サバ缶とじゃがいものカレー炒め」です。サバカレーがあるから、サバはカレー粉と相性がいいのか、と納得。

簡単そうなので、作ってみました。

 

・サバ水煮缶を2缶(380gくらい)を用意し、缶汁を切っておく。

・じゃがいも(1〜2個、150gくらい)を食べやすい大きさに切り、水にさらし、水を切ってレンジ600wで3分。(水気を切っておく)

・フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でじゃがいもに焼き色がつくまで炒める。

・サバ缶を加え、中火で水分を飛ばす。

・(カレー粉大さじ1/2、酒大さじ1、塩、胡椒)を加えて炒め合わせる。

・器に盛り、パセリを散らす。

 

見た目は今ひとつですが、カレー粉が効いてスパイシーな味で美味しかったです。

家族からも好評でした。これは「また作ろうレシピ」に入れておきましょう。

 

家庭料理は味ですね。食欲増進にぴったりのお料理でした💌