アリスの雑記帳

日々是好日

時短でスコーン❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

スコーンは、イギリスのスコットランド地方で生まれたお菓子。

「イングリッシュスコーン」は丸い形で甘さは控えめ。

半分に割ってジャムやクロテッドクリームをつけていただく。

アフタヌーンティーに紅茶と一緒に食べられる。

kimagure-alice.hatenablog.com

アメリカンスコーン」は三角形で甘めの生地にチョコやナッツが入っている。

 

眠っていたフードプロセッサーを利用してイングリッシュスコーンを作ることにした。

 

イングリッシュスコーン

《材料》

A 薄力粉180g ベーキングパウダー4g 

  きび砂糖20g 塩ひとつまみ

無塩バター50g

B 卵1個 牛乳大さじ1

《下準備》

・バターは1㎝角にカットし、使うまで冷蔵庫に入れておく。

・卵を溶きほぐし、牛乳を合わせておく。

《作り方》

1 フードプロセッサーにAを入れ数回回して全体を混ぜる。

2 バターを散らばるように加えて、サラサラになるまで回す。

3 Bを加えて回す。

(ホロホロと塊りができるくらいでOK)

4 生地をラップに移し、ひとまとめにして3〜4回折りたたむようにして整える。

5 2㎝の厚さにして型で抜き、天板に並べる。

6 牛乳を薄く塗り、200°Cのオーブンで15分焼く。

 

😅反省ポイント

・6㎝の型で抜いたので、個数が少なかった。5㎝がベストかな。

・最後に牛乳を塗るのを忘れて焼いてしまった。

 

アフタヌーンティーのおともに間に合った。

りんごバター、いちごジャムと一緒に。

甘さを控えめにしたのでバターやジャムとの組み合わせがバッチリ❣️

そのまま食べると、パンの代わりにもなる感じ。

外はサクサクで、中はふんわりと柔らかく、1個で食べ応えがあった。

(サイズが大きかったからね)

焼き上がったスコーンの側面の割れ目を「狼の口(Wolf's Mouth )」というそうだ。

狼の口があれば、自然にサクッと割れる。

割った面の凸凹感が美味しさにつながるのだろう。

狼の口ができてよかった😀

 

フードプロセッサーでお菓子作りが時短になるのは素晴らしい❗️

いろいろと活用してみたい。