アリスの雑記帳

日々是好日

枝垂れ桜の観察🌸

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は最高気温が23°Cと、汗ばむくらいの陽気だった。

今日も暖かく、ようやく春本番を迎えたようだ。

山桜はポコポコと咲いているけれど、公園や川沿いの桜並木はまだまだ。

 

友人に教えてもらった枝垂れ桜が気になったので見に行くと、とても見事に咲き誇っていた。

目立たない場所にあるので、知る人ぞ知る穴場だと思う。

教えてもらうまで全く知らなかったもの。

 

3月9日、まだ早いけれど場所の確認を兼ねて行ってみた。

1本ドンと生えている枝垂れ桜は、四方に大きく枝を広げていた。

ものすごい存在感で圧倒されそうだった。

迫力ある木に花が咲くのが楽しみになった。

 

3月26日、もうそろそろ変化があるかな。

蕾が膨らんで、全体が濃いピンク色になっていた。

開花の準備が整いつつあるのを感じた。

 

今日、3月30日は最初に見に行ってから3週間目。

陽気のおかげで一気に花開いたのだろうか、ほぼ満開のように見える。

枝の先まで綺麗に咲いている。

辺りがとても華やかだ。

定点観察で撮ったので、変化がよくわかる。

幹のそばに行き、枝の内側から上を見上げる。

ぐるりと回って違う角度から撮る。

大きく伸びた枝が可愛らしいピンク色の花で包まれている。

見てるだけで、気分がウキウキする。

ちょうどいいタイミングで眺めることができて嬉しい❣️

この枝垂れ桜の力強さと華やかさは魅力的だ。

他に人はおらず、ゆっくりと楽しむことができた。

友人に感謝しなくちゃ。

(そして、絵にも描いてみたい)