アリスの雑記帳

日々是好日

茜染め

PVアクセスランキング にほんブログ村

「わた仕事」で、茜染めをした。

朝10時に集合し、畑に行く。

茜のプランターをひっくり返し、根を取り出し、土や汚れを取り除く。

 

「アカネ」は根が赤い事からその名がつく。

日本で最も古くから使われた赤系の染料で、日の丸の赤は茜で染められているそうだ。

(へぇー、知らなかったよ)

 

よく洗った茜を計量すると1.2kgあった。

みんなで染める糸は550gなので、ちょうどいい分量らしい。

参加者は10人。

ステンレスの鍋に根と水を入れ沸騰させる。

20分煮出して濾す。(3回繰り返す)

できた染液を鍋に入れると22リットル。

染液を沸騰させ、棒に通した糸を100回手繰る。(一人10回ずつ)

火を止めてまた100回手繰る。

 

ここで昼食タイム。

先生からよもぎ餅の差し入れあり。

甘さ控えめの餡も餅も美味しい❣️

 

後半戦スタート!

ボウルにアルミ媒染液を作り、100回手繰る。

洗って、再び染液に入れる。

沸騰して100回、火を止めて100回。

(結構重いので力が要る)

その後水が綺麗になるまで洗う事4回。

ずらりと並んだ茜染め。

染色を繰り返すほど、濃い色になるという。

とても綺麗な色に心が弾む。

解散したのは午後4時。

長い1日だったけれど、充実した良い時間を過ごすことができた。

明るい色は見てるだけで幸せ気分になる。

さて、この糸で何を作ろうかな。