アリスの雑記帳

日々是好日

ロールケーキ成功❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ロールケーキが上手く出来た❣️

生地が破れずに巻けたので、大成功だ。

 

3月のお菓子教室では、いちごのロールケーキに挑戦。

いままで、スポンジが硬すぎたり、巻く時に破れたりと失敗ばかりだったので、少し不安な気持ちで取り掛かる。

 

いちごのロールケーキ🍓

《材料》

卵2個 砂糖30g 薄力粉40g 

牛乳30ml サラダ油15ml

A(生クリーム80ml 砂糖10g)

B(粉ゼラチン小さじ1/2 白湯小さじ2 生クリーム20ml)

いちご1/2パック

 

《作り方》

1 卵を卵白と卵黄に分ける。

2 卵黄のボウルに砂糖の1/2を加え、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

3 サラダ油、牛乳を加えてその都度混ぜる。

4 薄力粉を加えて混ぜる。

5 卵白のボウルに残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまでしっかり泡立てメレンゲを作る。

6 メレンゲを1/3ずつ4に加えて、ゴムべらでさっくり混ぜる。

7 天板に流し入れ、空気を抜き、180°Cのオーブンで15分焼き、粗熱を取り冷ます。

こんがりといい色に焼き上がる。

(香ばしくて美味しそうな匂いがたまらない!)

8 ボウルにAを入れハンドミキサーで泡立てる。

9 粉ゼラチンを白湯で溶かし、常温に戻した生クリームを2回に分けて加え混ぜる。

10 8の生クリームに9を加えて少し硬さが出るまで混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れる。

11 いちごをカットする。

12 スポンジ生地の焼き面を上にしてラップにのせ、生クリームを手前は厚めに多くは薄めに塗り、いちごをのせる。

13 ラップでギュッと包み、巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

(巻き寿司の要領で巻くと上手くいった)

 

冷蔵庫で一晩寝かせて、今朝カットする。

スポンジはきめ細かくて適度な弾力がある。

卵を卵黄と卵白に分けてから、合わせたのが良かったのかもしれない。

丁寧に作った分、口当たりが滑らかになっている。

生クリームは粉ゼラチンを加えて冷蔵庫で冷やしたので、とても巻きやすかった。

ちょっとした工夫で仕上がりに差がつくのだと実感。

いちごは「さぬきひめ」。

丸く愛らしい形で、糖度が高くて爽やかな酸味があるいちご。

きめ細かいスポンジと生クリームに包まれて、甘く深みのある豊かな香りを口の中に広げてくれる。

売り物にできるほどの美味しさ❣️

ロールケーキ大成功の巻❗️

 

次に作る勇気が湧いてきた。