アリスの雑記帳

日々是好日

甘酒クラフティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

なぜか甘酒が飲みたくなり、糀甘酒を買ってみた。

 

米麹、米、水を発酵させた糀甘酒は、栄養成分が豊富で甘味もある。

腸内環境を整えて免疫力を上げる強いパワーから「飲む点滴」とも言われている。

甘酒の甘味は砂糖の甘味の約1/2なので、糖質オフに最適だ。

そこで、甘酒スイーツを作ることにした。

リンゴとショウガの甘酒クラフティ

(2001年発行のエッセ2月号の付録より)

《材料》

糀甘酒、牛乳各1/4カップ リンゴ1個

おろしショウガ小さじ1/2 卵1個

《作り方》

1 ボウルに卵を溶きほぐし、甘酒、牛乳、ショウガを加えて混ぜる。

2 リンゴは4つ割りにして皮ごと3㎜幅の薄切りにする。

3 耐熱皿に2を並べ入れ、1を流し入れる。

4 180°Cのオーブンで30分焼く。

「クラフティ」とは卵や牛乳をベースにした液状の生地をフルーツと一緒に皿に流し、オーブンでじっくりと焼き上げたシンプルデザートのこと。

もとはフランス中部リムーザン地方に伝わる家庭的なお菓子。

 

粉を使ってないので、柔らかい出来上がりとなった。

プリンのようなフルフルっとした食感で、ほんのりとした甘みがある。

(個人的にはもう少し甘みが欲しいなと思った)

「腸にいいリンゴと代謝アップのショウガでおなかスッキリ」と書いてあるが、本当にそのとおりだね。

「食べてやせる腸活レシピ」という別冊に掲載されていたレシピ。

クラフティなるものを初めて作ったけれど、意外と簡単にできた。

糖質オフで太らない甘酒スイーツはいいとこだらけ❣️