アリスの雑記帳

日々是好日

選抜応援の思い出

PVアクセスランキング にほんブログ村

月曜日の朝、テレビを点けると高校野球をやってた。

えっ、こんなに早くから?

いつも春休みになってからだと思ってたのに。

どうも2022年から3月18日に開幕しているらしい。

 

大谷選手のおかげでMLBソウルシリーズが人気である。

夜のテレビ中継をしているせいで、高校野球の影が薄いようにも感じる。

地元の学校が出ないと興味も湧かないものね。

 

地元の高校「三本松高校」は、24年ぶりに出場した2017年夏の選手権でベスト8に入ったことが記憶に新しい。

8校の中で公立高校は1校だけだったのを誇らしく思う。

 

その三本松高校が、2005年春の選抜大会に希望枠で選出されて出場した。

希望枠とは補欠校の中から守備力を重視して1校を選ぶ制度だ。

ニュースを知った近所のおばちゃんから「三高は甲子園を希望しとったん?」と聞かれて可笑しかった。

(希望して行けるものなら、誰でも希望するよね)

そして高松高校21世紀枠で選出されたので、香川から2校の出場だった。

2005年3月27日、応援バスが何十台も出て、地元では大いに盛り上がった。

(なぜか、チケットを大事に保存していた私)

お天気にも恵まれ、応援席が一体となって声援を送った。

アルプススタンドからは試合の様子がよくわからない。

近くでラジオを聴いてる人を見て納得。

娘も吹奏楽部で一生懸命に演奏していた。

相手は東海大相模で強豪校だ。

ホームランを2本も打たれた。

ボールが飛んできて、スタンドに入った。

相手の応援席を見ると、肩を組んでスタンドが揺れている。

それを見て初めて「あ、これがホームランか」と思った。

チームはしっかり相手にくらいつき、いいゲームを見せてくれた。

結果は3対8で敗戦。

君たちにはまた夏がある。

私たちを再びアルプススタンドに連れて行って欲しい。

 

甲子園球場を初めて訪れ、興奮と期待でドキドキワクワクしたけれど、人の流れに混じって動くだけでとても疲れた。

高校生の躍動感は、大人にも活力を与えてくれる。

さわやかな1日だった。

いい思い出だ。