アリスの雑記帳

日々是好日

春を待つ庭

PVアクセスランキング にほんブログ村

チューリップの芽が大分伸びてきた。

7球植えたのが、全部ちゃんと育ってる。

土の中でしっかり準備をして地上に顔を出したけれど、花が咲くのはまだまだの様子。

1月下旬に芽を出したところ。

 

2月になると梅や水仙が咲き、少しずつ春めいて来た。

菜の花や山茶花は明るい色で目を楽しませてくれた。

庭ではクリスマスローズシクラメンが長く咲き、見るたびにエネルギーをチャージしてくれる。

玄関に桃や蝋梅を生けることで、楽しむと同時に心が癒される。

そして桜。

可愛らしい河津桜

 

散歩しながら花を愛でるのもいいけれど、毎日眺める庭が一番だ。

水やりしながら「早く花を咲かせてね」と声をかける。

苗を植えてから咲くまで時間のかかる花もある。

日々少しずつ変化があるのに、なかなか気付けない。

7つ並んだチューリップはどんな色で庭を彩ってくれるのだろうか?

春本番が待ち遠しい今日この頃。