アリスの雑記帳

日々是好日

河津桜まつり🌸

PVアクセスランキング にほんブログ村

好天の下、今年も桜まつりが催されている。

(第5回目とのこと)

今年は3月3日と10日の2回実施されるという。

河津桜ロードを通行止めにしているので、ゆっくりと観賞できる。

kimagure-alice.hatenablog.com

kimagure-alice.hatenablog.com

駐車場になっている河川敷から土手を見上げた写真。

東かがわ市を貫く国道11号線から南に1㎞ほど入った湊川東岸に、300mにわたって桜並木が続いている。

2003年にライオンズクラブ設立40周年記念事業の一環として植栽したもので、現在は76本の河津桜が立ち並んでいる。

木によって3分咲きや7分咲きなどばらつきはあるけれど、まずまずの咲き具合で十分楽しめる。

地元のシンボル、虎丸山もすっきりとした姿でたたずんでいる。

ソメイヨシノに比べるとかなり濃いピンク色の花は、丸くて可愛らしい。

毎年いち早く春の訪れを告げてくれる。

道路の東側にはテントやキッチンカーが立ち並び、弁当や野菜の販売、ピザやパスタ、唐揚げ弁当、みたらし団子など、を販売している。

まつりなので屋台もたくさん出店している。

バザーではもちろん「うどん」は外せない。

たくさんの人が、花や食事を楽しみながらそぞろ歩いていた。

満開まであと少しだ。

また時間がある時に、車で走って眺めてみよう。