アリスの雑記帳

日々是好日

花便り

PVアクセスランキング にほんブログ村

友人宅の玄関先に咲いていた「金のなる木」は和名を「フチベニベンケイソウ」と言う。

幸運を招く木らしいが、花はとても愛らしい。

薄紅色の小さな花が密集してさらにボリュームが大きくなる。

「ネコヤナギ」の枝をいただいて帰る。
赤色の花芽からぷっくりとした花穂が出ている。

早春に他のヤナギ類より一足早く花を咲かせ、春の訪れを告げる落葉低木だ。

銀白色の花穂がふさふさした猫のしっぽに似ていることから「ネコヤナギ」の和名が付いた。

花芽が銀白色の花穂に変化する様子を眺めるのも楽しみだ。

先週土曜日に生けた桜の蕾が開いた。

桜の花びらの色はとても優しくて上品だ。

玄関でちょっとしたお花見気分が味わえる。

知り合いの栽培農家さんからいただいた菊。

5種類もあってそれぞれ見事に咲いている。

少しずつ取って花瓶に入れてみる。

鮮やかな色が部屋を華やかにしてくれる。

 

もうすぐ春のお彼岸(17日から23日)なので、花が綺麗なうちにお墓参りに出かけようと思う。

いろいろな形で花を愛でると、気持ちが優しくなる。

せかせかと日々を過ごしているけれど、もう少しのんびりしてもいいかな。