アリスの雑記帳

日々是好日

チューリップ開花❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

3月28日に花が待ち遠しいとブログに書き、開花はまだだと思っていた。

気温の上昇が開花を促したのか、昨日(30日)左端の花が咲いていた。

今朝は左3本が大きく開いている。

そんなに慌てなくてもいいのにね。

「よその桜に気を取られてるから、気づくのが遅いんだよ」と叱られた気分。

「綺麗に花を咲かせたんだから、しっかり愛でてよ」

はい、わかりました😅

淡い黄色の花はとても優しげだ。

隣の花は赤色系のようだ。

時間差があるのでまだ楽しめそう。

 

気候がよいので、昨日、花壇に花の苗を植えた。

フレンチラベンダーを2種類。

細く伸びた茎の先端に稲穂状に花がつくのが特徴だ。

左のバンデラピンクはたくさん花が咲いている。

花穂の先のピンク色の花びらのように見えるのは、どうも葉っぱらしい。

花穂を守るために葉っぱが変異したもので、苞葉(ほうよう)というそうだ。

ウサギの耳のようでとても愛らしい。

花と思っていたので、葉っぱというのが信じられない❗️

右のはキューレッドという品種。

こちらもちょっと小ぶりなピンクの花が咲く。

ネモフィラは和名をルリカラクサ(瑠璃唐草)という。

広い公園の丘一面に生えているのは圧巻。

花壇に2株だけは寂しいけれど、庭でも眺められるのがいい。

爽やかなブルーが素敵な花。

リビングストンデージーは、日が当たると一斉に大きく花開く。

夜のうちは花びらを閉じているので、朝水やりの時にも眠ってた。

「おはよう、早く目を覚ましてよ」

昼近くになると、3株とも開き周囲がとても華やかになった。

中心部が濃くてコントラストのはっきりとした花。

 

お店にたくさん花の苗が並ぶ季節になった。

どこに何を植えようかと迷いつつ、ぐるぐる回ってしまう。

花ウォッチングだけで帰ることも。

眺めるだけでも楽しいもの。

 

桜がちらほら咲き出したので、しばらくは花巡りで忙しいなぁ。