アリスの雑記帳

日々是好日

金葉(きんば)登場!

PVアクセスランキング にほんブログ村

生け花講座があった。

今日の枝物は「金葉」という。

春の新芽物だけど、葉物の中で葉が黄金色をしているのはこれだけらしい。

「金葉小手毬(キンバコデマリ)」ともいう。

確かに、明るい黄緑色で春らしさを感じさせてくれる。

 

大きく枝を張ったのを真ん中に生ける。

右側と左手前に残りを生ける。

葉の付き方が全く違うので、これでいいのか不安😅

黄バラを花のメインに持ってくる。

花の顔を手前に向ける。

スプレーストックをバラを囲むように入れると、華やかになる。

スプレーカーネーションとレザーファンを入れ込んで、先生に見ていただく。

真ん中の金葉は真正面を向いていたので、斜めにして前傾させる。

右から真ん中の流れを左手前で受ける形だと教わる。

(金葉の形のこと)

花器がどっしりしているので、高さがあって大丈夫。

(よかった)

バラとストックやカーネーションの配置はいいよと褒めていただく。

レザーファンで足元も隠せているし、花器との繋がりも出せている。

少しずつ慣れてきて、生ける楽しみが増してきた。

黄色とピンクの花で春らしい可愛い作品が完成した。

 

おまけ

ネコヤナギの花穂から花が咲いたよ。

初めて見たけどちょっと不思議な感じ。

銀白色の花穂がやはり美しいな。