アリスの雑記帳

日々是好日

桜とアイリス

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は3月最初の生け花講座。

主線になる花材は桜。

2月初めに扱ったものより、蕾がたくさんついているような気がする。

 

枝が太いので、ハサミで何度も切れ込みを入れる。

少し空間が狭いかな。

まあ後で修正するとして、取り敢えず花を入れてみよう。

中心になる花はアイリス。

アイリスはアヤメ科アヤメ属の花で、ギリシャ神話の「イリ(Iris )」から名前がついたとされる。

アヤメやカキツバタ、花菖蒲なども仲間である。

ほぼ中央にアイリスを入れ、それを挟むように小菊を入れる。

アイリスのすっとした姿は清々しい。

スプレーストックを高低差をつけて流れのある形でに入れる。

最後にサンデリアーナを左右にあしらう。

右側は星の形が正面に現れるようにし、左側は立てて雰囲気を変えてみる。

サンデリアーナは観葉植物ドラセナの一種。

ストライプ模様の鮮やかな葉が美しいので人気がある。

葉は笹のような形をしていて、光沢がある。

 

最後に先生の手が入る。

桜が左右に広がるように空間を作り出し、アイリスを目立たせる。

(アイリスの背後には何もない状態)

そして三角形の空間を意識することを教わる。

「造形的な生け方だけど、これはこれでいい感じに仕上がってる。もう少し華道を学んでいくと、自然と型を意識するように変わるからね。」と言葉をいただく。

 

先輩の作品を見て、なるほど格好いいなと納得する。

空間をイメージするにはまだまだ経験を重ねなければ。

 

アイリスの花が開いて桜が咲いたら、ずっと華やかになるだろうな。

その変化を楽しむのも生け花の素晴らしさだ。