アリスの雑記帳

日々是好日

白菜の菜の花❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

「菜花いる?」と言われてすぐ「いるいる」といただいた。

「これ白菜の菜花よ。葉が巻く前に花芽が伸びてしまったの」

「えっ、白菜?」

 

よく知っている菜の花は、寒い時期から春にかけて咲くあの花。

可憐な黄色い花が一面に咲く菜の花畑は、見てるだけで心が和む風景だ。

 

菜の花はアブラナ科の花で、昔から観賞用、食用、菜種油として親しまれてきた。

調べてみて、アブラナ科の野菜の花芽も菜の花ということがわかった。

白菜、キャベツ、かぶ、ブロッコリーなどが挙げられる。

新芽を成長させて花が咲いた時が「菜の花」で、花が咲く前が食べ頃らしい。

つまり、蕾を食べるわけね。

 

カルシウム、鉄、葉酸、ビタミン、食物繊維など栄養素が豊富で、ほろ苦い味が特徴。

ナムルにして食べてみたけれど、白菜の菜花はそんなにほろ苦さは感じなかった。

そしてとても美味しかった。

菜の花レシピはたくさんあるので、残りはツナマヨ和えにしようかな。

 

白菜やキャベツの花芽も菜の花だなんて、この年で初めて知って驚いた。

周りに野菜を作ってる人が結構多いけれど、うちには畑がないので、作物がどんな風に育ってるのか全く知らない。

知ることによって、食の楽しみが増える気がする。