アリスの雑記帳

日々是好日

賞味期限がヤバイ❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日のティータイムのこと。

お茶コーナーにはコーヒー、紅茶、ハーブティー、緑茶、抹茶、ココア、チャイと色々揃ってる。

ティーバッグが手っ取り早いので紅茶を飲むことが多い気がする。

黒糖生姜パウダーが目に入ったので、大さじ1杯をカップに入れてお湯を注ぐ。

ふと気になって賞味期限を見ると、なんと、2022年10月ではないか⁉️

(1年5ヶ月も過ぎてる!)

でも、ちゃんと黒糖と生姜の風味があって美味しく飲めた。

私以外誰も飲まないので、残りはゴミ箱へポイ。

いつ買ったのか記憶が定かではない。

先日も、スタバでチャイラテを飲んで美味しかったので、カルディでチャイを買った。

その後1度しか飲んでいない。

黒糖生姜パウダーの二の舞にならないよう気をつけなくては。

 

ここで「賞味期限」と「消費期限」の違いが気になった。

「賞味期限」は「おいしく食べることができる期限」のこと。

期限が過ぎても1.1〜1.25倍程度なら食べても大丈夫らしい。

教訓「賞味期限は時々チェックすべし!」

 

「消費期限」は5日以内を目安として傷んでしまうような生鮮食品や要冷蔵品などに使用されている。

「期限を過ぎたら食べないほうがよい年月日」言い換えると「安全に食べられる期限」ということだ。

おにぎり、サンドイッチ、ケーキ、精肉などに表記されている。

こちらも油断するとヤバイ時がある。

豆腐や牛乳、ヨーグルトなどは1日くらいは大丈夫とたかを括っている😅

教訓「消費期限は守ろう!」

 

買い物をしていても、頂き物があると予定が狂ってしまい、期限をすぎることも。

あまりたくさん買い過ぎないのも大事かな。

計画的に買い物をして、食品を無駄にしないことを心がけよう❗️