アリスの雑記帳

日々是好日

時代小説大好き❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

私は読書が趣味だ。

特に時代小説や歴史小説がお気に入り。

昔は、司馬遼太郎さんや宮部みゆきさんの作品をよく読んだ。

最近は髙田郁さんにはまっていた。

2016年2月にハルキ文庫から「あきない世傳(せいでん)金と銀」が刊行された時、迷わず購入した。

それは「みをつくし料理帖」シリーズがとても面白かったからだ。

「澪ちゃんどうなるの?」と友だちと話し合うのも楽しかった。

 

「あきない世傳」は半年に1冊のペースで刊行された。

続きが気になって、まだかまだかと書店に足を運んだものだ。

2022年8月刊行の第13巻で完結した後は、寂しかった。

昨年8月に特別巻上を見つけた時は「やった」と飛び上がりそうになった。

そして先ほど特別巻下を手に入れた。

本当にファン待望の特別巻❗️

短編集なので、少しずつ味わうことにしよう。

 

市立図書館では、あさのあつこさんの時代小説をたくさん読んだ。

シリーズものが安心して読める。

 

読みたい本がなくなったので、書店の時代小説コーナーへ。

すると「本所おけら長屋」が目に止まった。

シリーズは20巻もあるらしい。

値段が(1冊619円➕税)だったので悩んでいると、「本所おけら長屋読み始めセット」があるではないか。

3冊でなんと1000円という大特価。

これは買うしかないよね。

読んでみて面白かったら続きを買うことにする。

 

ひと癖もふた癖もある長屋の住人が毎日いろんな騒動を起こす。

貧しいけれどお節介な人たち。

早合点して、話を聞くより前に行動してしまうそそっかしい人たち。

家賃をためこんでいるのに、なぜかいつも居酒屋で飲んでいる。

面白おかしく日々を過ごす江戸庶民の生活に、笑って、泣いて、心がほっこりする。

畠山健二さんは演芸の台本執筆や演出もされてるらしい。

話におちがあって、落語を楽しんでいる気分になる。

それでつい続きを買ってしまった。

読めば読むほど、もっと読みたくなるシリーズに出会って嬉しい。