アリスの雑記帳

日々是好日

桜もちっとドーナツ❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

桜の花より早く、桜風味のスイーツが街に溢れる今日この頃。

ミスドでは桜の花をイメージしたドーナツが販売されている。

「桜もちっとドーナツ」シリーズだ。

一番奥が「つぼみ」でその右が「五分咲き」。

左が「満開」で手前が「舞い桜」。

ネーミングも秀逸❗️

 

kimagure-alice.hatenablog.com

 

kimagure-alice.hatenablog.com

 

kimagure-alice.hatenablog.com

昨年も春に販売されてたようだが、買う機会がなかった。

今年初めての体験だ。

「つぼみ」は桜もち風味のもちっと生地にグレーズをつけ、きな粉をまぶしたもの。

グレーズとは、ミスドオリジナルのシュガーシロップのこと)

食べると生地の桜色が見えて、咲くのを待ち構えている蕾のイメージが重なる。

本当にもっちりしていて、ドーナツというより桜餅に近い食感。

 

「五分咲き」は桜あんホイップをサンドしている。

ストロベリーチョコを半分かけて五分咲きの桜を表現しているらしい。

桜といちごの見事なハーモニーだ。

 

「満開」は桜葉入りの桜あんをコーティングし、桜風味のフレークチョコをトッピングしている。

一番「桜風味」を強く感じられるドーナツだと思う。

桜の葉っていい風味を出してるものね〜

 

「舞い桜」はあずきあんをサンドしているので、和菓子感いっぱい。

ホワイトチョコと桜風味のフレークチョコでトッピング。

枝から今まさに散ろうとしている桜が、風に乗って舞い上がる光景を思い浮かべながら食べてみた。

もっちり生地とあんはしっくりくる。

洋菓子か和菓子かどっちなん?

 

様々な工夫をして丁寧に作られているので、やはり4種類まとめて買い、それぞれをしっかりと味わうのがお勧め❗️