アリスの雑記帳

日々是好日

揚げない肉団子

PVアクセスランキング にほんブログ村

豚ミンチの特売をしていたので、久々に肉団子を作る。

1パックに440g入っていた。

フードプロセッサーに材料を入れる。

2㎝角に切った冷凍玉ねぎがあったので、そのまま入れる。

(大体1/4から1/3個分くらいかな)

塩胡椒、片栗粉、おろし生姜を加えて回す。

4〜5回プッシュで、しっかり混ざった。

(玉ねぎも小さくなってるはず)

くるくる丸めると23個できた。

フライパンに水を入れて火にかけ、沸騰したら肉団子を入れる。

中火で3分経ったら、上下を返して2分茹でる。

取り出して冷ます。

ところどころ玉ねぎが飛び出しているけど、気にしない!


完全に冷めたら保存袋に入れて冷凍庫へ。

照り焼きにしたりスープに入れたりと使い勝手がいいので、冷凍しておくと助かる。
豚ミンチが安くて時間が十分ある時にしか作らないけれど、軽く下味をつけているので美味しく食べられる。

フードプロセッサーを使うと、捏ねるのがあっという間に完了!

(素晴らしい❗️)

使えるものはどんどん使わなくちゃね。