アリスの雑記帳

日々是好日

タラモサラダって❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

「タラモサラダ」ってタラコとジャガイのサラダで、ネーミングが上手いなと思っていた。

でも、調べてみたら大間違いにびっくり❗️

ギリシャからトルコまで広く食べられる地中海料理らしい。

「タラモサラダ」の起源は「タラマ」、ギリシャ語で魚卵の意味。

本場では塩漬けのコイやボラの卵を使うんだって。

日本ではタラコを使うから、「タラコ+ジャガイモサラダ」=「タラモサラダ」と思っても仕方ないよね。

 

ジャガイモと焼き明太子があったので、昨日の夕食に作ってみた。

タラモサラダ

《材料》

ジャガイモ2個 焼き明太子30g

オリーブオイル大さじ1 レモン汁小さじ1

しょうゆ小さじ1/2 バジル10枚

《作り方》

1 ジャガイモは皮を剥いて1㎝幅の輪切りにし、600Wのレンジで5分加熱。

2 その間に、焼き明太子の薄皮を取り、ほぐしておく。

3 マッシュしたジャガイモにオリーブオイル、レモン汁、しょうゆを加えて混ぜる。

4 明太子を加え、最後にバジルを細かく千切って加える。

 

バジルは先日収穫して冷凍保存しておいたもの。

オリーブオイル、レモン汁との相性もよく、地中海料理に近づけたかな?

 

オリーブオイルの代わりにマヨネーズを使っても🆗

塩、胡椒で味を引き締めてもよい。

 

バジルの香りは爽やかさを感じさせてくれるので、ありがたい❣️