アリスの雑記帳

日々是好日

贅沢マンゴープリン🥭

PVアクセスランキング にほんブログ村

お菓子教室のもう一品はマンゴープリン❣️

食べてとっても感動したので、レシピをご覧あれ❗️

 

🥭マンゴープリン カップ7個分)

《材料》

生クリーム100ml 牛乳300ml 

マンゴー(冷凍)300g

ラニュー糖50g 粉ゼラチン5g 水50ml

《下準備》

粉ゼラチンは水でふやかしておく。

《作り方》

1 ミキサーでマンゴー250gをピューレ状にし、50gは細かく刻む。

(室温にしばらく置いて、ミキサーにかけるとよい)

2 鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ、中火で沸騰しない程度に温める。

3 火からおろし、ゼラチンを加えて溶かし混ぜ合わせる。

4 マンゴーピューレを少しずつ加えながらしっかり混ぜ合わせる。

5 器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

6 トッピングに刻んだマンゴーをのせる。

 

5の工程までお菓子教室で行い、後は家で冷やす。

夕食後、マンゴーをトッピングして食べてみる。

 

プリン液の中にマンゴーの果肉が細かく混ざっているので、とっても濃厚。

プルプルと柔らかく、舌触りも滑らかで、南の島の女王様になった気分がした。

(別に南の島に行く必要はないんだけれど•••)

それだけ贅沢気分を味わえたということ。

甘さ加減もちょうどよく、トッピングのマンゴーで果肉をしっかりいただく。

夫「これは売り物より美味しい❗️」

手作りだから添加物もないし、出来立てを食べられる。

なんて幸せなんだろうか。

 

お菓子教室万歳🎊

先生ありがとう❤️

先生は生のマンゴーを探したけれど、スーパーに入荷しなかったそうだ。

冷凍マンゴーなら、皮も剥かず、カットもせずに使えるので却ってよかったと思う。

マンゴープリンを食べて「ほっぺが落ちる」とはこれかと納得した。

本当に心も体もとろける程美味しかった。

(大袈裟じゃないよ)