アリスの雑記帳

日々是好日

マシュマロが固まらない❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は娘夫婦と一緒にお墓参りに行った。

その後うちでお昼ご飯を食べる予定だったので、朝から何やかにや忙しい。

時間が余ったので、マシュマロムースを作ることにした。

 

ご飯が終わってしばらくして娘が「そろそろ固まってるかな?」

冷蔵庫を開けると、まだプルンプルンと表面が揺れている。

(おかしい。何故固まってない?)

「じゃあ、30分くらい冷凍庫に入れとこう」ということになった。

しかし、30分ではシャーベットにもならない。

マシュマロを追加するか、ゼラチンを加えるかという対処法があるけれど、面倒だ。

結局そのままチョコドリンク風ムースとして食べた(飲んだ)。

娘夫婦は優しいので「これはこれで美味しいよ」と慰めてくれた。

ありがとう。

 

いつも失敗しないのにどうしたんだろう?

冷静になって昨日の自分を振り返ってみよう。

作ろうとしたのはマシュマロチョコムース。

材料は牛乳300ml、マシュマロ90g、ココアパウダー大さじ1。

いつもは小鍋で3〜4分混ぜ溶かすところを、手抜きしてレンチンに変えた。

マシュマロは崩れてないけれど泡立て器で混ぜると溶けたので、容器に入れた。

 

マシュマロは基本、水あめ、砂糖、ゼラチン、卵白でできている。

熱しすぎると、ゼラチンの主成分のタンパク質が変質して、冷やしても固まりにくくなる。

ゼラチンは50〜60°Cで溶け出して5〜10℃で固まるので、沸騰させないように注意しながら弱火で溶かすのがよい。

マシュマロムースが固まらない原因を調べると、

・温度

・混ぜ不足

・マシュマロが少ない

・牛乳が多い

などがあった。

私の失敗は温度を甘くみたことだと思う。

以前(牛乳250ml、マシュマロ72g)で作った時は何の問題もなく固まった。

やはり小鍋でゆっくりと溶かすのが最善の方法なんだー❗️

 

残った1個は次男のために冷凍庫で冷やした。

しっかり固まり(当然だよ)シャーベット風になってまた別のデザート。

ムースが食べたかったんだよね。

自分の失敗にガックリ😫

でも、失敗は成功の母。

めげずにまたお菓子作りに励もう。