アリスの雑記帳

日々是好日

大葉と塩こんぶのタッグ❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

鶏の胸肉と大葉があったので、レシピを検索してみた。

すると、塩こんぶを足すだけで簡単にできるのがあった。

胸肉はあっさりしているので、風味のある大葉と塩こんぶを絡めてしっかり味をつけると美味しくなるなと思った。

 

⭐️鶏胸肉の大葉塩こんぶ炒め

《材料》

鶏胸肉(皮なし)250g 

大葉10枚 塩こんぶ大さじ2

片栗粉大さじ1.5 酒大さじ1 

サラダ油大さじ1

 

《作り方》

1 胸肉は一口サイズのそぎ切りにする。

2 大葉は縦半分に切ってから細切りにし、塩こんぶは細かく刻む。

3 ボウルに1、2を入れ片栗粉、酒を加えて揉み込む。

4 フライパンに油を熱し、胸肉を入れて焼き色がついたら裏に返し、肉に火が通るまで中火で焼く。

 

揉み込んで焼くだけの簡単調理。

調味料も加えずに、しっかり味はついている。

大葉の爽やかな香りに、塩こんぶの塩分がうまく融合していい感じ。

濃いめの味が好きな方は、醤油を少し加えてもいいと思う。

 

《豆知識》

大葉は青じその葉の部分だけを指す呼び名。

爽やかな香りと彩りで料理をひきたてるが、実は栄養が豊富。

「βカロテン」の含有量は野菜の中でもトップクラス。

「βカロテン」は抗酸化作用があり、肌の老化や生活習慣病の予防効果が期待できる。

香りが好きでよく食べているけれど、そんなに優秀な野菜だとは知らなかった。

カルシウムや食物繊維も豊富らしい。

 

塩こんぶは「くらこん塩こんぶ」を愛用している。

塩こんぶも栄養価が高く、低糖質・低カロリーのヘルシーな和風調味料だ。

 

特に塩こんぶは日々の食卓に欠かせない。

きゅうり、ズッキーニ、長芋と何にでも合うので重宝している。