アリスの雑記帳

日々是好日

イタリアンに舌鼓🇮🇹

PVアクセスランキング にほんブログ村

仲良し3夫婦で久々にイタリアンレストランを訪れた。

40年来の付き合いになる6人は、年に数回例会を開いている。

昔は子ども達と一緒にキャンプやBBQ、クリスマス会などを楽しんだ。

総勢14名で賑やかに活動したのも遠い昔。

今はゆっくり食事を味わうことができる。

 

今回は隠れ家的お店「ラ・フレスカ」に集合。

それぞれ近況を語りつつ、どんどん出てくる料理に目を輝かせる。

まず、とうもろこしの冷製スープが出され、カンパチのカルパッチョが登場。

(魚肉を生のまま薄切りにしオリーブ油、スパイスなどで和えた料理)

鶏肉のマリネ。これは3人分。

(食材を酢やレモン汁などの漬け汁に浸して柔らかくした料理)

カルパッチョもマリネも野菜がたくさん入っていてとてもヘルシー❗️

一緒に出されたガーリックトーストが美味しくて、写真を撮り忘れている間にこんなに減ってしまった。

(大好評❣️)

バゲットを小さくカットしているため、ガーリックバターがよく染みている。

生ハムのサラダ。

生ハムの厚さがしっかりしていて、食べ応えがあった。

そうそう、料理はとりわけできるように一人3,500円のオードブルコースを予約。

アジのエスカベッシュ

(揚げた魚を酢や白ワインに漬け込んだ料理)

「南蛮漬けみたいやな」という声が上がる。

その通り、南蛮漬けはエスカベッシュの影響を受けているそうだ。

ハーブソーセージのロースト。

マッシュポテトの上にどっかと乗っかったのは、自家製ソーセージ。

ジューシーですごく美味しい😍

「美味しいな」「美味しいね」

「こんなの食べたことないわ」

「家ではうまく作れないね」

ハモと松茸のフリット

(揚げ物。衣にメレンゲを入れるのが特徴)

表面はカリッとして中はフワっとしてて、ペロリと平らげた。

パスタ・アーリオ・オーリオ

(にんにくとオリーブ油を使ったソース)

お待ちかねのパスタは魚介系であっさりしていた。

これなら、まだ食べられるよ😀

ラビオリ

(2枚のパスタ生地に挽肉や野菜を挟み、四角形に切り分けたパスタ)

中にはほうれん草が入ってた。

ミートソースと絡めると美味しい。

ピッツァ・マルゲリータ

定番のマルゲリータは、ちゃんと12等分されてた。

お腹が一杯になって食べるペースがゆっくりになる。

ローストビーフ

お腹一杯でも、味見はしたい。

見た目もお味も素晴らしい❣️

これでお料理はおしまい。

最後にデザートとコーヒーが出た。

パンナコッタ。

スイーツは別腹とよく言うけれど、本当にその通り。

 

美味しい料理を食べて、情報交換をして、お互いに元気をもらったので、また日常生活を何とか過ごせる。

次の例会が楽しみだな。