アリスの雑記帳

日々是好日

いちじくの大変身❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日のテーマは「いちじくを美味しく食べる」こと。

いちじくはちょうど今頃が旬になる。

夫が、栽培している人から6個いただいた。

いただいたものは食べなきゃ。

(実は夫はいちじくが苦手、私もちょっと。息子は好き)

二日で3個消費したけれど、傷む前に残りのをどうにかしたい。

 

いちじくは、「不老長寿の果物」と呼ばれるほど栄養豊富なフルーツだけど、好き嫌いが割とはっきり分かれる気がする。

私は買ってまで食べようとは思わない。

たくさんもらった時は、すぐにお裾分けをする。

 

自然の甘みがあって、トロッとした食感を苦手とする人が多いのかも。

いちじくは実の中に無数の花を咲かせる。

(白くてプツプツとした部分が花に当たる部分)

外からは花をつけないように見えるため「無花果」と名付けられた。

へぇー、知らなかったわ。

 

以前、いちじくのタルトを友人宅でいただいた。

恐る恐るフォークを差し込んで、食べてみると、美味しい❣️

生のいちじくと全然違うのに驚く。

 

そうだ、加工すれば食感も変わるからパウンドケーキを作ろう。

 

⭐️無花果と胡桃のパウンドケーキ

《材料》

ホットケーキMIX150g いちじく3個

てんさい糖30g 豆乳50ml

卵1個 無塩バター35g 胡桃20g

シナモンパウダー小さじ1

《作り方》

1 いちじくは2個を細かく刻み、1個を櫛形に8等分する。くるみはざっくり刻む。

2 ボウルにバターを入れ、クリーム状に混ぜる。

3 てんさい糖、溶き卵を順に加えて混ぜる。

4 HMと豆乳を加え混ぜる。

5 刻んだいちじくと胡桃、シナモンPを加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

6 パウンド型に入れ、平らにならしてトッピングをのせる。

7 180°Cのオーブンで40分焼く。

美味しそうに焼き上がった❣️

さて、夫の反応はどうだろうか?

いろんなレシピを参考に、自分なりにアレンジして作った。

初めての材料なのでちょっと心配😌

「美味しいよ。プチプチ感がいい感じ。これなら食べられる😊」

私も食べてみよう。

ほんとだ。

トロッとした部分がこんがり焼くことでプチプチし全く違う食感だ。

口の中で楽しませてくれ、胡桃もシナモンもいい仕事をしてる。

これは大正解、大成功、よかったー❣️

久々のヒット作だよ。