アリスの雑記帳

日々是好日

NZで日本食❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

2005年1月 NZの旅 その3

1月8日

昨日、一昨日と旅のメインイベントを体験した。

後は北へ北へと帰るだけか?

そう思っていたけれど、小さなイベントはたくさんあり忙しかった。

 

クイーンズタウンを出てアロータウンに向かう。

1862年にゴールドラッシュに沸いた開拓地の一つで19世紀の建物が残っている小さな町だ。

雨の中を中国からやって来た鉱夫の住居後などを見学した。

次にバンジージャンプの橋に行く。

バンジージャンプの起源はバヌアツ共和国だけれど、1988年11月に起業家が飛び降りたのが始まりとされている。

それがこのカワラウブリッジで、高さ43mを5秒で落下するという。

雨にも関わらずジャンプする人がいた。

昼食はテカポ湖のレストランでサーモン丼。

これが名物らしい。

新鮮なサーモンやいくらがご飯の上を埋めつくし、美味しかった❣️

NZに日本食レストランはたくさんあるのかなぁ?

昼食後湖畔を散策し「善き羊飼いの教会」を見学した。

1935年に建てられた石造の小さな教会で、内部からはミルキーブルーの穏やかなテカポ湖が綺麗に眺められる。

綺麗な星空が見えることでも有名な湖だけど、体験するのは無理だな。

バスに揺られて一路クライストチャーチへ。

ちょっと眠ったらトイレ休憩でストップし、食事したりお土産買ったりの繰り返し。

 

1月9日

空路オークランドへ。

市内観光、昼食(飲茶)後、自由行動。

大橋巨泉の店「OKギフトショップ」で買い物をする。

「ここに来ればどんなお土産も揃う」と言われている大きなお店。

夕食は「大黒」という鉄板焼きのお店だった。

(写真が暗くてすみません)

パフォーマンスしながら調理をしてくれるので退屈しない。

炎がぶわっと燃え上がる時は迫力があり、はらはらした。

明日は朝が早いので、コンビニでクッキーと水を買う。

直径10㎝くらいの大きなクッキーが1.8ドル(1ドル=78円)だった。

(今87円くらいだから、あまり変わらないね)

 

1月10日

ホテルのロビー集合が5:40で8:55にオークランドを離陸した。

機内で朝食と昼食。

ずっと昼間なのでなんとなく起きていたような気がする。

関空の気温は6℃、NZでは15〜16°Cだったので、ぐっと冷えた。

高速バスを待っている時が一番寒いと感じた。

 

8日間のニュージーランドの旅は無事終了。

日本食が多かったのは何故だろう?

きっと和食の人気が高いせいだよね。

大自然の懐に抱かれるのは良かったけれど、食事は少し残念。

(旅ができたことが贅沢なんだから、ブツブツ言わない!)