アリスの雑記帳

日々是好日

ロールケーキは難しい😩

PVアクセスランキング にほんブログ村

特に予定のない日は、ワンテーマを決めて過ごしているアリス。

今日のテーマは「ロールケーキを作る」❗️

 

冷蔵庫の食品の消費期限をチェックしてくれる息子が「生クリームそろそろ期限や」と囁く。

(わかってるんだってばー)

8/30が期限だったので、29日か30日にロールケーキを作ろうと思ってた。

今日はどこにも出かけないので、朝から作業に取りかかれる。

10時くらいからスタート!

☕️モカロール

《材料》

◉コーヒー液

生クリーム40ml 牛乳30ml 

インスタントコーヒー16g

◉ロール生地

卵3個 てんさい糖20g コーヒー液30ml

ラカントS50g 薄力粉40g 大豆粉10g

モカクリーム

生クリーム160ml コーヒー液20ml

ラカントS10g

 

《作り方》

1 鍋にコーヒー液の材料を入れ弱火にかける。沸騰したら火を止めて蓋をし、2分おいてから茶漉しでこす。

2 ボウルに卵黄とてんさい糖を入れ、とろりと白っぽくなるまで泡立てる。コーヒー液を加えて混ぜ、薄力粉と大豆粉をふるい入れたら泡立て器で混ぜる。

3 別のボウルに卵白とラカントSを入れ、ツノが立つくらいに泡立ててメレンゲを作る。2の卵黄生地を加え泡立て器をゆっくり大きく動かして混ぜ、ゴムべらで整える。

4 用意した天板に生地を流し入れ、平らにならして190°Cのオーブンで12分焼く。

5 焼き上がったらアルミホイルをかぶせて粗熱を取る。

★ここまではとてもスムーズに進み「今日こそロールケーキができるんだ」とわくわくしていた。

でも、意外なところに落とし穴はあるものだ。

(大雑把な自分のせいなのだけれどね)

 

6 モカクリームを作る。ボウルに全ての材料を入れツノが垂れるくらいに泡立てる。飾り用に大さじ2を取り分け冷蔵庫で冷やす。残りはしっかりツノが立つくらいに泡立てる。

★ここで事件が発生!

ツノが立つって、これくらいかな。

いい感じになったところで止めておけばよかった。

もう少し泡立てようとしてたら、ボウルの中のクリームの状態が変化。

生クリームだったものが分離して水分が出て、周りに飛び散り、そぼろ状になった。

「えっ、何これ?」

急いでスマホで検索し、失敗の原因と解決法を調べる。

生クリームを40ml使った時点で冷蔵庫に戻すのを忘れていた。

そして、氷水で冷やすのを怠った。

その上、泡立てすぎたのかなあ。

とにかく原因は全て私なのは明らかである。

 

ジャムロールにしようか、いや、息子が嫌いだし、娘も来るしなあ。

これは生クリームを作り直すしかないと決断し、夫にスーパーまで走ってもらう。

 

結局、生クリーム200mlにラカントS15gを入れて、氷水に当てながら泡立てる。

あっという間にクリームが完成。

(生クリーム消費のつもりが余分に買ってるやないかー)

 

7 スポンジにラップをかけて逆さまにしてオーブンペーパーをはがし、片端を2㎝あけてクリームを塗る。クリームを塗らなかった片端を芯にして巻き、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上冷やす。

8 8等分に切り、飾り用のクリームをのせ、ピスタチオを飾る。

ああ、なんとか出来上がったぁ。

綺麗に巻くのはとても難しかった。

巻き終わりの部分はクリームがはみ出してしまった。

(塗る量が多かったのかな?)

 

モカクリームは少し大人味だったので、生クリームを作り直して甘めでよかった。

コーヒー風味のロール生地はうまく焼けていて満足。

ロールケーキの難しさは作ってみるとよくわかる。

何度も挑戦してみようと思う😀