アリスの雑記帳

日々是好日

綿の実の収穫

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、綿の実(コットンボール)の収穫をした。

4月から「綿の手仕事」サークルに入っている。

4月下旬に綿や藍の苗を畑に植え付けた。

6月に支柱立てをした。

綿の成長は著しく、8月には2mを超える背丈になるものもある。

和綿の実は下を向いてはじけている。

それをそっと摘んで収穫する。

暑い畑の中なのに、子どもに戻ったように嬉々として活動した。

ゴミや汚れを取り除き、ざるに入れて天日干しをする。

だんだんふんわり感が出てきた。

今日は、洋綿も同時に収穫する。

緑綿と茶綿だ。

洋綿の実は上を向いて爆(は)ぜる。

和綿とは逆なんだなぁ。

茶色のはテディベアみたいで可愛らしい。

緑色のは微妙な色合いが面白い。

どちらもまた、天日干ししなくちゃ。

 

綿の実が乾いたら、種を取り除き、綿打ちをして篠巻きを作る。

そして篠巻きから糸を紡ぎ出す。

紡いだ糸(単糸)を2本より合わせて双糸にする。

かせ上げ(かせを作る)をしてより止め(鍋で煮る)をすれば完成。

 

それはそれは長い地道な作業の繰り返し。

昔の人はこうして綿の実を取り、糸を紡ぎ、織り、布に形を変えて活用していたのだと思うと頭が下がる。

我々はなんと便利な世の中を生きているのだろう。

 

ものづくりの原点を体験するのは、時間がかかるけれど刺激的で楽しい。

茶色や緑色の糸ができるのが楽しみ😀