アリスの雑記帳

日々是好日

りんご尽くしのティーセット🍎🍏

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は行きつけのパティスリー(ケーキ屋さん)でtea taimeを過ごした。

ランチ後にコーヒーを飲んでいたので、紅茶を注文。

アールグレイ、アップルティー•••」

最後まで聞かずに「アップルティーお願いします」

ケーキは迷ったけれど、ベリーピスターシュに決定。

 

運ばれたティーカップティーポットを一目見て、びっくり❗️

りんごの柄のセットだ。

思わず写メ。

ソーサーがまるまるりんごの断面で迫力満点。

どこのブランドだろうとカップを裏返すと、なんと🍎が。

ティーポットもりんご尽くしで、粋な計らいが面白い😀

ソーサーの裏にブランド名が記されていたのでチェック。

 

TAITU(タイツー)という1960年創業のイタリアの食器ブランドだった。

1974年から、デザイナーのエミリオ・ベルガミンによってディナーコレクションが作られていることを知った。

エミリオ・ベルガミンは1937年生まれのイタリア人(86歳)。

検索してみると、フルーツや野菜柄の食器がたくさん見つかった。

 

気になって友人のカップ(彼女はコーヒーを注文)を見ると、同じ雰囲気に思えた。

壁際の食器棚にはずらりとカップやポットが並んでいるが、どうやらほとんどエミリオデザインの食器らしい。

食器たちがとても楽しそうに語らっているように見えた。

「次は私の出番ね」「行ってきまーす」

「休憩中」「おかえり」

(妄想の世界)

 

そうそうケーキを忘れてた。

チョコのベースの上に、ピスタチオムースやベリームースが重なり、ベリーのナパージュで仕上げ。

フルーツをトッピングし、プレートには粉砂糖を振りかけてある。

何層にも重なったケーキはフォークを縦に入れて全部の味を一口で食べる。

職人さんは、全てが口の中で融合するのを計算してケーキを作ると、どこかで聞いた気がする。

甘さが控えめでムースはしっとりして、ピスタチオやベリーの味はきちんと主張している上品で美味しいケーキ。

カップに気を取られてばかりでごめんね。

 

TAITUの食器に興味が湧いたので、またメルカリとかでチェックしてみようかな。

新しいことを発見するのは面白いね。