アリスの雑記帳

日々是好日

今月はレモンマフィン🍋

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎月第4土曜日はお菓子教室。

いつも何を作るのか楽しみでたまらない。

2週間前くらいに、先生からLINEでお知らせが来る。

お菓子2種類と、準備物についての連絡。

そして、参加不参加の返事を送る。

(ほぼ皆勤で参加してるよ)

当日は、粉類なら一人ずつ材料を計って袋に入れて配布される。

だから手早くできるのは、全て先生のおかげ🙏

 

今日は、レモンマフィンとマンゴープリン❗️

レモンマフィンのレシピを紹介しよう。

 

🍋レモンマフィン

《材料》

薄力粉110g ベーキングパウダー小さじ1/2 

バター(食塩不使用)50g グラニュー糖60g 

卵1個 牛乳大さじ1 ヨーグルト大さじ1

レモン汁大さじ1 

レモンの皮のすりおろし1/2個分

《下準備》

・卵は室温に戻す。

・レモン汁とレモンの皮は合わせておく。

・薄力粉とBPは合わせてふるう。

・オーブンを170℃に温める。

《作り方》

1 耐熱容器にバター、牛乳、ヨーグルトを入れ、レンジで溶かす。

2 ボウルに卵を入れハンドミキサーでほぐし、グラニュー糖を加えて高速で白っぽくもったりするまで泡立てる。次に低速にして混ぜ生地のキメを整える。

3 1を2回に分けて加え、泡立て器で底から大きくすくうようにして混ぜる。

4 粉類を振り入れゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

5 粉っぽさがなくなったらレモン汁と皮を加え、全体になじむように手早く混ぜる。

6 型に入れ、170℃のオーブンで25分焼く。

しっかりふくらんだよ!

天板を取り出した時、ふわっとレモンの香りがした。

柑橘系の爽やかな香り❗️

 

試食は先生があらかじめ作っておいたものをいただく。

生地に薄力粉がしっかり入っているので、食べ応えが十分で、1個で大満足❣️

バターの風味とレモンの香りがうまく混じり合って美味しい。

暑い夏だけど、焼き菓子でも爽やかに食べられた。

香りって大事だなと改めて思う。

紅茶と一緒にいただいたけれど、レモンマフィンには紅茶が合うなぁ。

 

朝、蝉の鳴き声が小さくなり、夜は虫の声が聞こえるようになった。

季節は少しずつ進んでいるけれど、昼間はやはりまだまだ暑い。

熱中症に気をつけて、ゆっくり過ごしたいな。