アリスの雑記帳

日々是好日

世界遺産めぐりinNZ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2005年1月 NZの旅 その2

1月6日

今日はフッカーバレートラックでハイキング。

マウントクック村からフッカー氷河湖まで約5kmを3000m級の山々に囲まれた渓谷の中をハイキングする。

三角のアルパインメモリアルがあった。

これは事故犠牲者の慰霊碑だという。

第一吊り橋にさしかかる。

すぐ下にフッカー川が流れていて、結構スリルがあった。

遊歩道は整備されており、日本人ガイドのお兄さんも面白い方だったので、そんなに疲れを感じずにハイキングできた。

マウントクックの頂上がうまく見えて良かった😊

この山の正式名称は「アオラキ・マウントクック」。

イギリス人探検家ジェームス・クック船長の名をとったという。

けれども、先住民のマオリ族はアオラキ(雲を突き抜ける山)と呼んでいたので、二つの名をつなげたそうだ。

三つの吊り橋を渡り、高山植物や氷河を眺めて大自然の中に浸り切った。

こんな雄大な絶景の中を歩くのはとても気持ちいいー❗️

ロードオブザリング」のロケ地もそばにあったよ。

 

バスでクイーンズタウンに移動(約3時間)。

夕食後、ゴンドラに乗ってボブス・ピークへ。

展望台から街並みを眺めて楽しんだ。

 

1月7日

今日は世界遺産ミルフォードサウンドのクルーズだ。

ミルフォードサウンドは約10万年もかけて大自然が作り上げたフィヨルド

サウンド」は英語で「入り江」という意味。

7:15にクイーンズタウンを出発。

あいにくの雨☂️

道中が長い(約5時間)ので、観光しながら移動した。

キャズム(裂け目)と呼ばれる奇岩を見た。

川の流れによる侵食で石が丸く削り取られている。

自然の力は偉大だと改めて感じた。

12:40ようやく到着。

クルーズは13:00から14:40だけど、雨なので窓から外を眺めるしかない。

この辺りは1年の2/3は雨が降るので、「晴れたら奇跡」と言われているとか。

滝がたくさん流れているのが見えた。

途中の岩場ではアザラシがのんびりと休憩していた。

遠くから見ると石が乗っかっているようだ。

船内で幕内弁当を食べる。

(ちょっとびっくり!NZだよ?)

ランチは3択で和食お弁当ランチだったみたい。

19:20にクイーンズタウンに戻り、夕食。

今日はあまり動いてないので、食べ過ぎかも⁉️

 

その3へつづく