アリスの雑記帳

日々是好日

バナナパウンドケーキチョコ風味🍌

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近、パウンドケーキは失敗続きだったので、今日はうまく出来てよかった😊

(ならすのが不十分で形が歪になってしまった失敗)

 

毎日こう暑いと、つい冷たいものに手が伸びる。

ゼリー、プリン、杏仁豆腐、アイスクリーム。

そしてアイスコーヒー。

でも冷たいものを摂りすぎると、お腹の調子が崩れがち。

体も冷えすぎると良くないしね。

 

朝は必ずホットコーヒーを淹れて飲む。

おやつTIMEもできればホットがいいな。

外出から戻った時は体が冷たいものを欲しがるけれど、ずっと家にいると水分補給だけで大丈夫。

麦茶とか、白湯とか。

ホットコーヒーに合うのは焼き菓子かなぁと思い、パウンドケーキを作ることにした。

 

バナナパウンドケーキチョコ風味

《材料》

バナナ1本 無塩バター35g てんさい糖35g 

卵1個 豆乳大さじ3 ココアパウダー大さじ1 

ホットケーキミックス150g

《作り方》

1 バナナ1/3はスライスし、2/3は600Wのレンジで1分加熱し潰しておく。

2 バターはカットして600Wのレンジで30秒加熱。

3 ボウルに溶かしバターとてんさい糖を入れて混ぜる。

4 卵を加えて混ぜる。

5 豆乳、ココアパウダー、潰したバナナを加えてよく混ぜる。

6 ホットケーキミックスを加えて滑らかになるまで混ぜる。

7 型に入れ、トントンとならしてバナナをのせる。

8 180°Cのオーブンで35分焼くと完成❗️

見た目はチョコバナナケーキ。

形も綺麗にできてホッとしている。

ココアパウダーを少し入れるだけで、チョコ風味になるのでチョコレートがなくても気にしない。

豆乳を加えることで生地が緩めになり、口当たりも軽めになった。

表面はしっかり焼けていて、中身は柔らかく軽やかなパウンドケーキになった。

あっさり目なので、暑い夏にもいける。

いろいろアレンジしてみるけれど、今日は成功だなぁ❣️

チョコ好きの息子も⭕️印をくれた。