アリスの雑記帳

日々是好日

インフルエンザでてんやわんや❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

2004年1月の思い出 その2

 

新型コロナウイルス感染症が第5類感染症に移行して約3ヶ月。

周囲では結構たくさんの人が感染しています。

人数を発表しなくなってから、逆に増加しているのではないでしょうか?

学校でも何気なく学級閉鎖になっていました。

 

第5類ということは、季節性インフルエンザと同じ。

昔の我が家の大騒動を思い出しました。

1月12日(月・成人の日)

家族でショッピングモールに出かける。

1月13日(火)

休み明けはのどの調子が悪く、頭痛もするので早めに帰宅。

長女も風邪をひいたらしく、寒がるので夕食後すぐに寝させる。

(昨日のお出かけが原因か?)

1月14日(水)

長女、37.6°Cあるので欠席させる。

11時頃様子見に帰ると39.2°Cに。

内科で検査するとインフルエンザA型と判明した。

夜には40°Cに上昇する🥵

 

ここからが大変でした。

長男がセンター試験を3日後に控えており、感染させてはならない状況。

長女の布団を父母のベッドへ移動し、父母次男の布団を1階に下ろした。

長男と長女の部屋は、家具で仕切ってあるだけなので、天井付近を通じて空気感染しては困るから。

布団大移動は全て長男のため。

 

1月15日(木)

私の体調もいまひとつ。

1階はフローリングなので、ユニット畳(1枚90✖️90)を置いて、その上にアルミマット、座布団、布団を敷いて寝るのは体が痛い。

いろんな夢を見た気がする。

 

1月16日(金)

長女のクラスの欠席者は14名。

早退も2名いたらしい。

インフルエンザの感染力の強さに今更ながら驚く。

内科で証明をもらい、月曜から登校OKになった。

 

1月17日(土)

6時のニュースを見たら、高松は雪。

JRは平常通りだったので、一安心。

 

1月18日(日)

今日は快晴。

長女の隔離は終了❗️

やっとベッドで寝られる。

 

インフルエンザと入試が重なると、こんなに大変になるとは、実際経験してみないとわからないものですね。

 

夏なのに冬の思い出話を語り、失礼しました😅